Columbia(MPA) to Cambridge(MBA)

コロンビア大学(SIPA)、ケンブリッジ大学(MBA)の留学体験記です

インターン記録3(他己評価と一体感)

インターン先で、他己評価を行う機会があった。

 

一人ずつの名前を書いた紙を用意し、その人の「長所= He/She is great because・・・」を書き込んでいくというもの。(コメントした人の名前は書かなくてよい)

 

この取り組みは、客観的に自分を見つめられるということ以上に、書く内容を長所に絞ることで、「そのコミュニティに受け入れられている」「何となく暖かい気持ちになれる」点が、最大のポイントではないかと思う。

 

ちょっと恥ずかしいことを除けば、そこまでコストも掛からないので、色んなコミュニティで出来る取り組みであると思う。

 

以下は自分への評価のまとめとそのコメント。

(実際は、数枚の紙に、色々な人が書き散らしているものの中から、抜粋しています)

 

Quick Learner

  • 自分が一番この組織では初心者で、学ぶことも多かったからだと思う。
  • 後は、分からないことは質問するようにしていたことも関係か。

 

Usually quiet and intelligent but try to be funny

  • リサーチなので、基本、ネットか内部のデータを使って分析したり、ヒアリンをまとめたりしているので、quietでintelligentに見えるということかと。
  • try to be funny はプレゼンの時とかに、面白くしようとしていたことを言ってくれているのだと思う。
  • ポイントはfunny なのではなく、try to be funnyである点。案に「お前、すべっているよ」と指摘してくれているのかもしれない。

 

Mr. Tamanbek

  • 自分は2輪の免許もないので、基本的には自転車で通勤していた。
  • 一方で、職場の近くには自転車で気軽に行ける食堂もないので、近所で唯一デリバリーしてくれる「Tamanbek」という食堂によくデリバリーを頼んでいたことに由来。
  • でも、褒めてない気が。。。

 

True Japanese

  • 酒を飲むと赤くなって眠そうにしているのに、次の日は朝早く出勤してくる様子が、日本人っぽかったらしい。
  • これも、褒めてない気が・・・。

 

Sepeda rider

  • 毎日、どこに行く時も乗っていた自転車のブランド名が「Speda」。
  • 30段くらいある階段の上り降りも含め、30分くらいのアップダウンを通勤していた。
  • オフィスにつくと、とりあえず涼むことから全てが始まる。
  • これも褒め・・・・。

  

褒められてることに安住せず、足りていない部分にも目を向け、次に活かしたい。

 

 

他の人への評価で面白かったもの

 

Your accent is beautiful

  • ロシア生まれカナダ育ちの人への評価。
  • 確かに、この人の発音は美しい。し、聞き取り易い。
  • 発音に難のある日本人としては、言われてみたい。

 

We are lucky to be with you

  • コミュニティの一員として、これ以上ない褒め言葉の一つかと思う。