Columbia(MPA) to Cambridge(MBA)

コロンビア大学(SIPA)、ケンブリッジ大学(MBA)の留学体験記です

【SIPA授業紹介】卒業プロジェクト

コロンビア大学SIPAでは、政府・NPO・民間企業を相手に、SIPAの学生数人でグループを組み、卒業プロジェクトをする必要がある。

 

クライアント一覧

https://sipa.columbia.edu/academics/capstone-workshops/mia_mpa?sort_by=field_client_name_value

 

自分はあるNYベースの企業をクライアントにしたプロジェクト。

 

石油業界では、石油精製所の稼働率が、マーケットを読む上で重要になる(らしく)、この会社は、この稼働率を予測できる指標の作成を行っており、その手伝いが、このプロジェクト。

 

プロジェクトの中味自体はそこまで、興味なかったのだが(今学期卒業するには、選択できるプロジェクトが事実上これだけだった。)、プロジェクトの経過が面白い。

 

※)なぜか、NDAにサインするように言われてないのだが、企業名と細かいプロジェクト内容を言うとまずい気がするので、ふせておく。

 

①クライアントには何を報告すべきか?

クライアントから、クライアントがある程度作成を進めていたデータを渡され、そこから作業を進めいたのだが、途中でそのデータが正確では可能性があることに気づいた。そのときのメンバーの反応。

 

メンバーA

「このまま作業を進めても仕方ないから、自分達の作業結果と、クライアントのデータに間違いがある可能性を報告しよう。」

 

メンバーB

「いや全部いきなり報告すると、クライアントから、新しい発注を受けたら面倒なので、一部だけ報告して、「間違えている可能性もあるので、続きの作業をすべきか」を相談しよう。」

 

メンバーC

「いや、クライアントは、このデータが間違えているとは思ってないし、そんな結果望んでないと思うので、ポジティブに解釈できる可能性を探ろう。」

 

  • 自分の力(成果)を全部見せるより、ちょっとずつ見せよう。(その方が力を温存できて楽だから。)
  • 何となくトラブルになりそうなことは、避けておきたい。 

という、ことは日本特有ではないのかもしれない。(結果はAを採用。)

 

 

②丹念に拾ったデータの価値

上記の結果をクライアントに報告した際。最初のサマリーの報告では、

 

「おーありがとう。確かに何か変かもね。丹念に調べてくれてありがとう 」

 

と軽い感じだった。

 

ただ、こちらが細かく拾った(チームメイトが英語だけでなく、イスラム語や韓国語の情報まで含めて、源流に近いデータを拾ってくれた)データを見せていくと、さすがにクライアントも本気になってきて、

 

「今度、担当者とミーティングをセットするので、どこに間違いがあるのか、探して欲しい」

 

という依頼がきた。

 

その後、担当者と打ち合わせをしたのだが、

 

担当者が明らかに、神経質になっているのが分かる雰囲気で登場。

 

その姿に、SIPAのチーム一同、最初はものすごい様子をみながら会話を進める。

  • お前のデータは間違えてるのでは?
  • どこが間違えてるのかを聞きにきた!

などとは聞かず、

  • 自分達でもデータを簡単に作成してみたので、確認してもらえないか?
  • 素人で、おかしな点があるかもしれないので、教えて欲しい

というスタンスを取る。

 

すると、徐々に、担当者も落ち着き、

 

担当者の持つデータセットと、こちらのデータセットを丹念に照合していき、何となく、クライアント側のデータに誤りがある可能性が明らかになった。

 

(結果、プロジェクトの課題として、

 

「クライアントがデータを作る過程のどこに問題があるのか?」

 

という、当初とは全く違う内容のことを、依頼されて今に至る。

 

短期的には都合悪く摩擦が起きそうだが、長期的にはお互いのためになることの場合、

  • コミュニケーションは柔らかく(無駄な所で相手を刺激しないため)
  • でも、ファクトとロジックは詰めて、相手が徐々に納得できるように出していく。
  • 担当者だけでなく、責任者にも確実に巻き込む

というのは、米国でも同じなのかなーという学びになった。

 

最初はローキー気味だったが、「どこにでも学びはある」というのを改めて学ぶ、こととなった。

 

※)ちなみにこのプロジェクトは結構特殊なプロジェクトで、正式な時期のプロジェクトであれば、途上国に実際に行ったりするプロジェクトもある。また、もっと公共政策寄りのプロジェクトも多数あります。また、プロジェクトのスコープも、普通はもう少し広いものになるかと思います。