Columbia(MPA) to Cambridge(MBA)

コロンビア大学(SIPA)、ケンブリッジ大学(MBA)の留学体験記です

チームワーク

アフガンとイラクに1年ずつ、従軍した経験がある人とチームを組んで課題をやる機会があったのだが、「チームで仕事をする」という観点で、改めて基本的なことを思い出させてくれる人だったので、超簡単に、箇条書きのメモ。

 

  • ゴールのイメージを考え・確認することから議論を始める。

 

  • ゴールから考えられる行程を考え、作業を分担する。

 

  • (自分のように英語にハンデがある人の意見でも)聞こうとしてくれる。

 

  • 最悪の事態を招かないようにしている(課題であれば、課題全体を期限に出せないとか)

 

  • 作業が停滞したときに、うまくブレイクを入れてたりして、士気を下げない工夫をしている。

 

  • 小さいな前進でも「We get it」と、前進を確認している。