ケンブリッジビジネススクール:組織行動論(OB)session8〜Change(2)のメモ
「変化」についての2回目の講義。
前回は大きな戦略についての考えだったが、今回は具体的な実行段階での話。ポイントは以下の4つの側面。
- 方向性
- 重要なことに問題を絞る。
- 人事
- モチベートできるような人事制度を作る。
- 日々の業務で何を帰ればいいのかを明確にする。
- 社会的に資本
- 組織的資本
実際に変化を興すの頭の使う手順は以下のとのこと。
- 状況に応じた戦略
- 状況に必要な戦略や変化は何かを学ぶ必要がある。
- チームを作る
- 状況に応じて、適切なチームを作る。役割分担を変える。
- 短期と長期のバランスを取る。
- 早めの勝利を作る
- 変化は苦痛を伴うので、まずは「ポジティブな変化早く実現できる」ことに注力し、ポジティブな流れを作る。
また、変化を興す際のネットワークについての考えは、いかのマトリクスが面白い。(The Network Secrets of Great Change Agents by Julie Battilana and Tiziana CasciaroJuly–August 2013 Harvard Business Review 63)
- Change agents who were central in the organization’s informal network had a clear advantage, regardless of their position in the formal hierarchy.
- People who bridged disconnected groups and individuals were more effective at implementing dramatic reforms, while those with cohesive networks were better at instituting minor changes.
- Being close to “fence-sitters,” who were ambivalent about a change, was always beneficial.
Change divergence |
|
Net work type |
|
Bridging |
Cohesive |
||
High |
+ |
− |
|
Low |
− |
+ |
|
Influencer |
|||
Endorser |
Fence-Sitter |
Resister |
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Change divergence |
High |
No impact |
+ |
− |
Low |
Low |
+ |
+ |